主な質問と回答 産経・FNN合同世論調査(産経新聞)

 ■本社・FNN合同世論調査 主な質問と回答

【問】鳩山内閣を支持するか

支持する44.3(51.0) 支持しない40.3(40.4)

わからないなど15.4( 8.6)

【問】どの政党を支持するか

民主党32.4(37.2)   自民党18.6(19.2)  公明党 3.8( 2.8)

共産党 3.0( 3.3)   社民党 2.4( 1.8)  国民新党 0.7( 0.7)

みんなの党 4.9( 3.1) 新党日本 0.3( 0.3)

その他の政党 0.7( 1.2)支持政党なし32.1(29.2)

わからないなど 1.1( 1.2)

【問】鳩山政権で、次のものを評価するか

《首相の人柄》
評価する57.0(59.6) 評価しない35.3(34.1)

わからないなど 7.7( 6.3)

《首相の指導力》
評価する14.1(20.7) 評価しない76.5(72.4)

わからないなど 9.4( 6.9)

《景気対策》
評価する23.5(25.3) 評価しない63.6(63.9)

わからないなど12.9(10.8)

《外交政策》
評価する26.0(−) 評価しない57.3(−)

わからないなど16.7(−)

《藤井裕久前財務相の辞任》
評価する39.6(−) 評価しない39.2(−)

わからないなど21.2(−)

《菅直人副総理の財務相への起用》
評価する54.2(−) 評価しない31.0(−)

わからないなど14.8(−)

《日本航空の法的整理方針をめぐる対応》
評価する48.8(−) 評価しない33.0(−)

わからないなど18.2(−)

《米軍普天間飛行場移設をめぐる対応》
評価する18.9(−) 評価しない62.0(−)

わからないなど19.1(−)

《社民党の政権での発言力》
評価する23.1(−) 評価しない62.3(−)

わからないなど14.6(−)

《国民新党の政権での発言力》
評価する20.9(−) 評価しない61.6(−)

わからないなど17.5(−)

《小沢一郎民主党幹事長の政権での発言力》
評価する19.5(−) 評価しない71.0(−)

わからないなど 9.5(−)

【問】18日召集の通常国会で最も優先されるべきことは

景気対策のための予算案の早期成立65.3

政治とカネの問題での事実解明や対策22.2

党首討論など与野党の活発な議論 5.0

政治主導を強めるための体制の確立 6.0

わからないなど 1.5

【問】鳩山由紀夫首相をめぐる政治資金問題について

《これまでの説明に納得できる》
思う27.9 思わない66.6 わからないなど 5.5

《検察側の捜査は十分だった》
思う41.1 思わない45.4 わからないなど13.5

《鳩山氏は首相を辞任すべきだ》
思う22.9 思わない69.6 わからないなど 7.5

《去年の衆院選の投票結果には、政治資金問題も考慮されていた》
思う31.0 思わない56.3 わからないなど12.7

《今夏の参院選に影響する》
思う81.8 思わない14.2 わからないなど 4.0

【問】小沢幹事長の政治資金管理団体をめぐる事件について

《これまでの説明に納得できる》
思う 7.2 思わない89.5 わからないなど 3.3

《検察側の強制捜査は適切だ》
思う74.5 思わない17.9 わからないなど 7.6

《鳩山首相は対応は適切だ》
思う24.7 思わない66.4 わからないなど 8.9

《小沢氏は幹事長を辞任すべきだ》
思う70.7 思わない20.9 わからないなど 8.4

《小沢氏は衆院議員を辞任すべきだ》
思う48.0 思わない40.3 わからないなど11.7

《今夏の参院選に影響する》
思う87.6 思わない 9.4 わからないなど 3.0

【問】日本の首相に一番ふさわしいのは(敬称略)

菅直人13.8( 7.5)  鳩山由紀夫12.1(18.2) 岡田克也 7.5( 7.9)

前原誠司 7.4( 5.5) 原口一博 3.4(−)   小沢一郎 2.9( 9.1)

仙谷由人 1.2( 0.7) 亀井静香 0.9( 1.6)  福島瑞穂 0.7( 1.0)

その他与党議員 0.5( 1.0)

舛添要一13.2( 7.0) 石破茂 5.1( 4.8)   谷垣禎一 2.0( 1.6) 

その他野党議員 4.5( 3.1)

ふさわしい人はいない21.2(25.0) わからないなど 3.6( 4.1)

【問】民主、自民両党のどちらに次の考え方はあてはまるか

《党首が好き》
民主党56.6 自民党25.9 わからないなど17.5

《政策が良い》
民主党57.5 自民党17.6 わからないなど24.9

《党の雰囲気が好き》
民主党55.0 自民党21.0 わからないなど24.0

《人材が優れている》
民主党43.8 自民党28.9 わからないなど27.3

《今夏の参院選で勝ちそう》
民主党60.7 自民党18.2 わからないなど21.1

【問】今夏の参院選を前に、次の動きに期待するか

《鳩山内閣の改造》
期待する60.3 期待しない34.9 わからないなど 4.8

《永住外国人に地方参政権を与える法案の成立》
期待する40.5 期待しない46.7 わからないなど12.8

《与野党を巻き込んだ新党結成》
期待する38.3 期待しない49.1 わからないなど12.6

《都道府県知事などによる新党結成》
期待する37.1 期待しない50.7 わからないなど12.2

【問】鳩山政権はどれぐらい続くと思うか

長くて数カ月程度 6.7(10.7) 今夏の参院選前後まで32.8(38.7)

秋まで26.5(25.7) 秋以降も続く29.9(22.2)

わからないなど 4.1( 2.7)

(注)数字は%。()内の数字は前回平成21年12月19、20日の本社・FNN合同世論調査結果

               ◇

 ■世論調査の方法 調査エリアごとの性別・年齢構成に合わせ、電話番号を無作為に発生させるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)方式で電話をかけ、算出した回答数が得られるまで調査を行った。調査対象は全国の成年男女1000人。

【関連記事】
菅副総理、支持率低下に「残念だが跳ね返せる」 産経・FNN合同世論調査
「幹事長辞任を」70.7% 内閣支持率急落44.3% 産経・FNN合同世論調査
民主党議員は腰抜けか 小沢氏「続投宣言」に無言
鳩山政権 視界「ゼロ」
与党、党首討論提案へ 捨て身の反転攻勢?

柳楽優弥さん 豊田エリーさんと挙式(毎日新聞)
腰抜けではない!民主議員が産経コラムに反論(産経新聞)
【人・街・声】御徒町 笹本繁宏さん(87) たばこ店主が写した思い出 (産経新聞)
陸山会の土地購入費、石川議員が通帳に目印「住」(読売新聞)
俳優の柳楽優弥さん結婚(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。