-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

都教委が土曜授業を認める通知 「公開授業」条件に上限月2回(産経新聞)

 東京都教育委員会は14日、都内の区市町村教委に小中学校の土曜日授業を認める通知を出した。都教委は土曜授業の実施上限を月2回と決めた。公開授業を原則とし、運用は市区町村の各教委や学校に任せる。

 背景には、平成14年度から導入された学校週5日制の結果、十分な授業時間が確保できない事情がある。都内の公立学校では現在、11の区教委と12の市教委で夏期休暇を短縮して授業時間を確保しているほか、小学校の19.6%、中学校の22.3%で土曜日の補習授業がすでに行われているという。加えて23〜25年度、小中学校、高校で順次、新学習指導要領が実施され、授業数がさらに増加することからその対応が急務となっていた。

 都教委によると、土曜日授業は小学校で4時限、中学校で3時限を上限とし、道徳授業地区公開講座や子供を犯罪から守るセーフティ教室の年1回の実施などを盛り込んだ。

【関連記事】
新型インフルで入試対策追われる 冬休み期間縮小も
授業時間取り戻せ インフル拡大で土浦市が対策 茨城
増える社会人大学院生 専門知識を身に付けたい!!
76歳「学校に通えて幸せ」自主夜間中学で初の修了式
施策導入に目立つばらつき 背景に財政難

首相「武器3原則を守る」、防衛相発言を批判(読売新聞)
猟銃発砲 3人死亡 男は自殺か 大阪・羽曳野の居酒屋(毎日新聞)
「日米同盟深化が肝要」 首相が自衛隊幹部会同で訓示(産経新聞)
<人事>財務省(毎日新聞)
不破前議長、引き続き要職に=准中央委員は大幅若返り−共産(時事通信)

<普天間移設>沖縄知事「県外」明言 官房長官に要請(毎日新聞)

 平野博文官房長官は9日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、沖縄県庁で仲井真弘多知事と約30分会談した。知事は「県民は県外(移設)を強く望んでいる。そういう方向も含めて答えを出していただければと考えている」と述べ、県外移設を強く求めた。従来「県内移設容認」姿勢を示してきた知事は、鳩山政権発足後「県外移設」に向け軌道修正をはかっていたが、明言したのは初めて。

 平野氏は政府・与党の「沖縄基地問題検討委員会」で5月をめどに結論を出す方針を示した上で、政府と地元の連携を強化する考えを表明した。移設先の明言は避けた。

 また平野氏は移設先の決定に絡み、「知事の決断をお願いするかもしれない」と発言した。これに関し仲井真知事は会談終了後、記者団に「(政府・与党は)県外移設を検討していると思っていたので真意を確かめたい」と述べた。

 民主党の小沢一郎幹事長が新たな移設先として言及した下地島(沖縄県宮古島市)や伊江島(同県伊江村)については、知事は「まったく考えていない」と否定した。一方、平野氏は記者団に「ゼロベースで検討している。県外という考えがあることは承知しているが、今そのことに言及することは差し控えたい」と述べた。

 会談は公開で行われた。知事は普天間問題について「移設完了まで何年もかかる。この間でも普天間の運用レベルをぜひ下げていただきたい」と述べ、事故の危険性除去や騒音軽減の具体策に早急に取り組むよう求めた。【横田愛、三森輝久】

【関連ニュース】
普天間移設:平野官房長官が沖縄入り
普天間移設:社民政審会長が沖縄訪問 米総領事と協議
日米外相:12日にハワイで会談 同盟深化を協議
通常国会:18日召集を与野党とも了承 普天間など論戦へ
自民党:谷垣総裁が元首相3人に新年あいさつ 助言受ける

女優の東恵美子さん死去(時事通信)
<人事>最高裁(15日)(毎日新聞)
<自民党>参院選に74歳の片山氏擁立 若手の反発は必至(毎日新聞)
「一・一ライン」市川氏が公明の常任顧問に(産経新聞)
小沢幹事長に「辞職しろ」、若い男詰め寄り拘束(読売新聞)

<中洲通信>30年で幕 発行人の名物ママ「一つの節目」−−福岡(毎日新聞)

 ◇今月発売号で

 福岡市・中洲のバーから全国に向け約9000部を発行する月刊誌「LB中洲通信」(B5判、500円)が、今月発売の2月号で休刊する。発行人兼編集長の名物ママ、藤堂和子さん(63)は「80年の創刊当時、30年続けると言ったので一つの節目」と話す。【竹花周】

 ◇人生楽しむ人の

 24歳で中洲のバー「リンドバーグ」の経営を始め、貯金が1000万円たまったのを機に「何か形に残るものを」と創刊した。航空会社機内誌の編集者に相談し、手のひらサイズの冊子でスタート。やがてB5判の隔月発行となり、91年から月刊化した。

 発刊当時、店の客から「3号出ればいい方」と言われ、思わず「30年やります」と返した。冗談めかしたが、内心「石にかじりついてもやり抜く」と決心。店の傍ら筆も執り、締め切り間際に新幹線の車内で原稿を書いて、下車と同時にファクスで入稿という忙しさだった。

 編集部は東京に置き、中身も本格派。キャッチコピーは「人生を楽しむダントツな人の雑誌」。藤堂さんのコラムや対談のほか、文学、映画、音楽の話題を取り上げ、脚本家の山田太一さん、経済評論家の森永卓郎さんら旬な人物を特集してきた。バーの顧客の7割を占める県外客らの応援もあり、東京や京阪神の書店にも並ぶ全国区の雑誌となったが、収支は毎月百数十万円の赤字、店の売り上げをつぎ込んできた。「楽しいことを集めた本にしたかった。雑誌のおかげで縁も商売も広がった」と振り返る。

 現在、今月中旬発売の最終(通算283)号の編集が佳境。藤堂さんとジャーナリスト、手嶋龍一さんの対談などを掲載する。3月ごろに30年を振り返る「特集感謝号」も発売の予定。季刊情報誌として再スタートする構想も温めている。

【関連ニュース】
【新刊本】『オバマのアメリカ経済入門』=MBB編集部・編

日本海側釣りのポイント
こう見えても、看護師なんです。
債務整理無料相談
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

はり治療後に女性急死 大阪府警、鍼灸院を家宅捜索(産経新聞)

 大阪府池田市内の鍼灸(しんきゅう)院で昨年12月、患者の女性=当時(54)=がはり治療を受けた直後に容体が急変し、翌日に死亡していたことが9日、池田署への取材で分かった。池田署は業務上過失致死容疑で鍼灸院を家宅捜索するとともに関係者から事情を聴き、死亡と治療との因果関係を調べている。

 池田署によると、女性は肩こりのために定期的に鍼灸院に通院し、はり治療を受けていた。昨年12月15日午前、女性が鍼灸院ではり治療を受けた後、院内のトイレで倒れているのが見つかった。女性は病院に運ばれたが、翌日に死亡したという。

 司法解剖の結果、女性の死因は呼吸不全などによる低酸素脳症の可能性が高いという。治療ではりが女性の体内に深く入り、肺周辺が傷付けられたことで呼吸不全につながった可能性もあるといい、池田署が詳しく調べている。

【関連記事】
迫る時効、追う夫 懸賞金かけ妻介護15年 大阪の殺人未遂
がん治療に漢方 東西両医学で環境整備へ
男性も「冷え」油断大敵 夜更かしやめ生活改善
止まぬワイセツ“性”体師、盗撮風AVも出回り…
鍼灸接骨院院長に猶予判決 療養費不正受給

k74drmgnの日記ブログ管理ツール
s0lauoyfのブログ
自己破産
パチンコ攻略
債務整理

近未来元専務ら再逮捕=別の投資家らから3500万−詐欺容疑で・警視庁(時事通信)

 IP電話事業「近未来通信」(東京都中央区)の投資詐欺事件で、ほかにも投資家から約3500万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は6日、詐欺容疑で元専務日置茂(44)、元常務建石春雄(67)両容疑者=いずれも詐欺罪で起訴=を再逮捕した。
 同課によると、日置容疑者は「詐欺という認識はなかった」と述べ、容疑を否認。建石容疑者は認めている。 

【関連ニュース】
元課長ら数人を立件へ=広島ガス子会社の循環取引
雄山会、破産へ=診療報酬不正受給の「山本病院」運営
「訪問販売で未払い代金」と偽る=詐欺容疑で3人逮捕
男女、詐欺容疑で4度目逮捕=1月に殺人立件へ
電器店経営者不審死、殺害で立件へ=遺体の睡眠剤、押収分と一致

赤裸々ブログby ゆうちゃん
q6t53fweのblog
現金化
カードでお金
アフィリエイト ホームページ

北海道と日本海側、7日にかけて大雪のおそれ(読売新聞)

 気象庁は6日、北海道と山陰から東北地方にかけての日本海側では7日にかけて大雪になる恐れがあると発表した。

 北海道の南海上にあり発達中の低気圧から寒気が流れ込むなど、冬型の気圧配置が強まっているためで、大雪や路面凍結による交通機関の乱れや、積雪の多い所ではなだれへの警戒と、突風などへの注意を呼びかけている。

 同庁によると、7日午前6時までの24時間に予想される降雪量はいずれも多い所で、北海道のオホーツク海側で80センチ、北海道の太平洋側と東北地方の日本海側、北陸地方で50センチ、長野、群馬、岐阜の各県と山陰、近畿北部で40センチと見込まれている。

 また、北日本では7日にかけて、海は大しけとなる見込みで、波の高さは6メートルから7メートルに達する見込みだ。

とおるのブログ
バリバリ新聞記者でがんばるぞ
クレジットカード現金化
現金化口コミ
無料携帯ホームページ

基地検討委で県外視察も=「沖縄県民の思い感じた」−官房長官(時事通信)

 沖縄県を訪問した平野博文官房長官は10日午後、那覇市内で記者会見し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題をめぐり、自身が委員長を務める政府・与党の沖縄基地問題検討委員会で県外の移設候補地も検討し、視察する考えがあることを明らかにした。
 平野長官は移設先について「ゼロベースで見ていくので、違う場所を視察する可能性は当然ある」と言明した。仲井真弘多同県知事が9日の会談で、県外移設を求めたことに関しては「県民の思いがその言葉に表れていると感じた」と語った。 

【関連ニュース】
普天間、辺野古を視察=危険性除去に決意
安保条約改定50年で声明発表へ=小沢幹事長の訪米要請
官房長官、5月結論を伝達=沖縄知事は県外要求
「政治とカネ」で攻防へ=自民、小沢氏にも照準
社民政審会長、12日から訪米

としゆきのブログ
アルバニア語を勉強中
2ショットチャット
クレジットカード現金化 還元率
現金化

新潟の建設会社、工事現場で放射性物質紛失(読売新聞)

 文部科学省は8日、新潟県新発田市の建設会社「岩村組」が所有する放射性物質「コバルト60」などが、7日から工事現場で行方不明になったと発表した。

 地盤の水分や密度を測定する計測機器に使うもので、ステンレス容器(長さ22センチ、直径2センチ)に密封されている。この容器に直接触れても、短時間なら健康への影響はほとんどないという。

 同省は、放射性物質の発見に全力を挙げ、再発防止策を取るまで放射性物質を使わないよう同社に指示した。

あきおのブログ
よしおのブログ
競馬サイト
ネイルサロン
現金化口コミ

<北沢防衛相>普天間の決着時期、5月前にも(毎日新聞)

 北沢俊美防衛相は6日、長野市内での会合に出席し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題の決着時期について、「5月までと言っているが、10年度予算案を早く成立させ、その後は一気呵成(かせい)に解決すると、鳩山由紀夫首相と共通認識を持った」と述べ、鳩山首相が示していた5月より前の解決も視野に作業を進める考えを示した。北沢防衛相は同日、首相官邸で普天間問題について鳩山首相と意見交換していた。【大平明日香、仙石恭】

【関連ニュース】
北沢防衛相:米大使に普天間問題の早期決着の意向伝える
防衛相:補佐官に西元氏起用へ 元統幕議長
普天間移設:防衛省に特命チーム設置へ
会計検査院:2元局長の懲戒要求 防衛省で支出違反
普天間移設:来年5月までに決定…防衛相

私の親、営業マンです。
ゆうじのブログ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化

藤井財務相辞意 首相、検査結果次第で慰留断念も(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は6日午前、藤井裕久財務相(77)が健康不安を理由に辞任する意向を伝えたことについて、首相公邸前で記者団に「体調の話だからお医者さんの診断をそれなりに考えなくてはいけない」と述べ、週内に出る検査結果次第で藤井氏の慰留を断念する考えを明らかにした。藤井氏は議員辞職の意向も周辺に伝えている。【上野央絵】

 後任の財務相には菅直人副総理兼国家戦略担当相や仙谷由人行政刷新担当相の兼務、野田佳彦副財務相の昇格が浮上しており、人選を急いでいる。

 藤井氏は5日午前の閣議終了後と午後の2回にわたり、首相と首相官邸で会談。2回目の会談で首相が「せっかく子供(予算案)を産んだんだから育てよう」と慰留したのに対し、「産むまでが僕の仕事だ」と辞意を撤回しなかった。

 これに関連し、鳩山首相は6日午前、記者団に「せっかく予算案という子供を産んでいただいたんだから、それを育てていただきたいなという思いは当然強くある」と藤井氏の体調が許せば続投を求めたい考えを重ねて表明。その上で「まだ最終的な判断をいただいていない。早く出していただきたい」と早期に進退問題を決着させる意向を示した。

 平野博文官房長官は記者会見で「医師の判断がすべてだ。医師が『とてもじゃないが』となれば、首相が最終判断する」と述べた。

 鳩山首相は6日午前、首相官邸で菅氏と会談した。藤井氏の進退問題を巡って対応を協議したとみられる。

 一方、民主党の小沢一郎幹事長は6日午前、東京都内のホテルで開かれた連合東京の新年会であいさつしたが、藤井氏の進退問題には一切、触れなかった。小沢氏は藤井氏も携わった10年度予算案について「政治、行政、財政もむちゃくちゃにした前政権の後を引き継ぎわずか3カ月。魔法使いじゃないし、完ぺきにできない」と指摘。その上で「本予算が執行されたら、国民に政権交代を分かっていただける、精いっぱいの努力の結果だ」と語った。

【関連ニュース】
藤井財務相:辞任へ 政権に痛手
藤井財務相:辞意伝える 首相は慰留
藤井財務相:体調不良で検査入院
日航:保証見送りは「官邸の意向」藤井財務相
藤井財務相:予算編成現場ねぎらう「年末年始はゆっくり」

ひでづぐのブログ
動物タレント集まれ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
自己破産
出会いランキング
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。